ビル管理業務はビルオーナーにとって非常に重要なものであり、様々な部分に柔軟に対応することができる会社を選んで委託することが成功の秘訣となっています。
この業務は一般的にビル内の様々な設備や環境を維持することが中心となりますが、その他にもいろいろな業務が成功のためには必要となることから、これらを全て包括的に行うことが望ましいものです。
ビル経営を円滑に行うために
しかし実際にはその業務が多岐にわたることから、様々な煩雑な仕組みを整えなければならないことが少なくありません。
またこれらは全てオーナーの責任で実行することになる場合も多く、管理業務を外部委託したためにかえってオーナーの負担が増えるケースも多いため、その実現の方法は十分に注意をすることが必要です。
ビル経営を円滑に行うためには、単純に現場の設備を維持すれば良いと言うものではありません。
効率的に新たな設備を導入し、入居者やテナントを増やすことも経営を行う上では重要な要素です。
そのためには入居者を効率的に増やす仕組みをビル管理の中で実現しなければならず、設備や環境の管理だけではなくこの分野にも手が届く業者を選ぶことが重要なポイントとなっています。
しかし実際にはこれらの本屋を包括的に実現できる業者が少なく、ビルオーナー自身がこれらの業者を探して業務を連結させる仕組みを整え、実現しているケースが多いのが実態です。
太平エンジニアリングの業務内容
太平エンジニアリングは様々な業務を行っており、これらを全て効果的に自らの中で連携させることで、ビルオーナーに負担をかけない管理を実現できるのが特徴となっています。
この会社が行っている事業はビル内の給水管や排水管のメンテナンス事業のほか、リノベーション事業や空調設備、さらにはガス関連設備なども取り扱っているのが特徴です。
これらを全て自社の中で実現することができるため、管理を行う際にはスムーズに社内でその仕組みを連携させることができるのが魅力となっています。
一般的な管理方法の場合には、様々な異常を検知するところまでは責任範疇であることが少なくありません。
その異常をオーナーに報告し、その後オーナーが自らその修繕を依頼する業者を選定して依頼するのが一般的です。
そのためオーナーは異常の発生した部分を詳細に認識する必要があり、さらにその内容を的確に工事業者などに伝えて費用面での打ち合わせを行い、契約が締結した後で作業を開始すると言う段取りになります。
そのため、オーナーはこれらの状況を全て正確に理解しなければならず、ビル管理に関する高い知識を持っていなければスムーズに修繕の依頼を行うことができないため、非常に負担が大きくなります。
さらには、その修繕方法が適切であるかの判断も行わなければならず、加えて管理業者に対してこれらの内容を的確に引き継ぐことも必要となるため、その手間がとても大きくなってしまうことになるのがポイントです。
太平エンジニアリングのビル管理事業の特徴
太平エンジニアリングのビル管理事業はこのようなオーナーに大きな負担をかけることなく、様々な業務を社内で一貫して実現することができるため、その連携がスムーズでかつ費用面でも有利な場合が少なくありません。
ビル管理を行う段階で事前に様々なリスクの高い箇所を分析し、これらに問題が発生した場合の修繕方法やそのための費用などを事前に算出することができるため、オーナーはあらかじめその概要を知ることができ、トラブルが発生した場合でも慌てることなくスムーズに修繕をすることができます。
またメンテナンスにかかる費用も軽減することができ、状況に応じて最適な修繕を行うことが可能であることから、効率的なメンテナンスを実現できるのが特徴です。
太平エンジニアリングのビルメンテナンスは、入居者やテナントにとっても非常にメリットの大きなものとなっています。
一般的にビル内で様々な問題が発生し、その機能が利用できなくなった場合には様々な影響が発生してしまうことが多いものです。
店舗などのテナントの場合には、営業を継続することができず、その分の売り上げ利益が低下してしまうことが少なくありません。
メンテナンスが長期間にわたる場合にはそれだけ売り上げ利益が低下してしまうため、大きな問題に発展することもあります。
太平エンジニアリングのビルメンテナンスは問題個所の発見から修繕までスムーズに実現することができるため、必要な設備が使えなくなってしまう期間を非常に短くすることができるのが特徴です。
そのため店舗の場合には営業をすることができない期間を極力短くすることができ、売り上げ利益が低下することを抑えることができます。
まとめ
オーナーにとってもその分の補償等を行うリスクが非常に低くなり、効率的にテナント環境を維持することができるのがポイントとなっています。
太平エンジニアリングのビルメンテナンスは総合的な能力を駆使したものとなっているため、業界から高く評価されているのが特徴です。
参考データ
太平エンジニアリングの後藤悟志社長の魅力・評価
最終更新日 2025年5月20日 by lesmed